SSブログ

11年型落ちのMacBook Airを未だに使っている話 [トリビア]

macbook-air-2012-13in-device.jpg

一応手に入れたのは3年前だけど、2012年のMacBook Air(mid 2012)をいまだに使い続けている。

理由は簡単で、OCLP(OpenCore Legacy Patcher)というものを入れればmacOS Venturaが現役で使えているからだ。もちろん正規の方法ではないため万人におすすめはできない。

だけどAppleからしてみれば2012年のモデルなんてとっとと買い替えて欲しいだろうし、そういう意味では私はAppleからしてみれば厄介なユーザーなんだろうと思う。いつも最新であることを強いるAppleにとっては、古いMacやiOSデバイスの買い替え需要が一番欲しいだろうし。

だけどiPhoneなんかを見ても、iPhone15が出たけれど、iPhone14や13、12と積んでいるチップが違うだけで、今後何年も使い続けることができるのは変わらないし、もっというとiPhone5sとかで通話ができないかとか、メッセージが送れないかと言ったらそうじゃない。

「全く新しいiPhone」っていう宣伝文句を毎年言えるあの企業もすごいなって思う。全く新しく、お財布に全く優しくない値段のものを毎年リリースし続けるんだから。

ところで昨日つぶやいたことだけど、カシオのG'zONEの新しいモデルが結構魅力的なデザインをしていると思った。
P1060312.jpg
出典:buzzap.jp

持っているのがPunkt.のMP02なんだけど、防水じゃないものだから雨の日はもちろん、こういう暑い季節の汗も気になる。汗だくだくの状態で耳元に携帯を当てるのって結構勇気がいるようになってきた。それだけ防水っていうのが当たり前になってきたんだろうけど。

上の携帯は2年前の2021年に発表されたものだけど、こういう進化の緩やかなものが自分には一番合っている。最新を強いられることも、買い替え需要でOSのアップデートが企業の都合で切られることもない。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。