SSブログ

MP3プレイヤーとリソースフォーク [トリビア]

IMG_20230819_114009563.jpg

使っているMP3プレイヤーは安物だ。新古品をメルカリで1500円くらいで購入した。財布に優しく、ヘッドホンにこだわることもないため、イヤホンはダイソーでいい。スマートフォンのような流行り物へのお金のかけ方なんてこんなものでいいだろう。

そしてこれを撮影しているスマートフォンも中古で5千円くらいでゲットした。SIMは無しで使っている。容量が64GBくらいあって、RAMが4GBと結構いい性能をしているため、ゲーム機としても活躍してくれている。旅の写真を撮ったりするのにはこいつを使う。

IMG_20230819_114021122.jpg

MP3プレイヤーは容量は8GB。Kindleと同じだね。音楽に関しては持っているライブラリはGoogleMusic(現YouTube Music)に全部上げて以来、あまり聴くこともない。

ほとんどはYouTube Musicからダウンロードした音楽をちょこちょこ聴いている。だから容量は8GBもあれば十分だ。Kindleも漫画は読まず、文庫本や自炊したPDFのみ。だから8GBという容量は自分には合っている。

IMG_20230819_114105156.jpg

PCがmacOSだと、転送の際にできるリソースフォークというファイルに悩まされることがある。具体的にいうとファイルの実態と対になってできるファイルのことで、SONYのWalkmanとかだとこれを意識することもないんだけど、1500円のUSB型MP3プレイヤーなんてこれを無視する仕様にはなっていない。だから自分で消す必要がある。

詳しいことはこちらのリンクに書いてある。これを実行すれば音楽ファイルのみになる。でもMP3プレイヤーでUSBタイプのものって、Amazonを調べたけれどあまりピンとくるものがない。1500円で新古品を買えたのは良かったと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。