SSブログ

使っている携帯電話にまつわる話 [トリビア]

IMG_20230909_231413661.jpg

使っている携帯電話はPunkt.のMP02だ。これはブログを始めた当初の2023年7月に購入した。

アスキーさんの記事にある超かっこいいケータイ『Punkt.』知ってますか?という記事を見たのが8年前。以来ずっと虜だったけど当時は日本語には非対応だった。国内の携帯電話市場はほとんどがスマホに置き換わっているし、日本は選択肢がないなとずいぶん思ったものだ。

8年経って、今はAmazonにも普通にラインナップされている。だけど価格は4万円半ばと非常に高価だ。

だけどデザイン面にお金をかけた携帯って昔からそうだったよね。auユーザーだった期間が長かったけど、auのデザインプロジェクト「iida」から発売されていたG9を購入した時も4万円以上した。なので理解できない値段ではなかった。でも手は届かない。

そんな中でメルカリでこのMP02、正確には今ラインナップされているNewGenerationではなく、一つ型落ちのvoLTE対応のこちらが2万円ジャストで出品されていて、すぐにゲットした。

なかなかこんな機会もないだろうと思った。購入してからずっと気に入って使っている。

アスキーさんの記事にも書いてあるけれど、この端末のコンセプトは「製品が長持ちし、同じジャンルのものを買い替えなくて済むように」というもの。

その通りだと思う。スマートフォンは大事に使っていてもOSが搭載されている限り中身が古くなって時代に追いつかなくなる。どんなに気に入ったものを買ったとしても、流行り廃りの土俵と同じところに立っている限り、同じジャンルのものの中で買い替えを繰り返すことから離れられないだろうと思う。

これを購入してから、自分の持ち物はこれとMP3プレーヤーで過ごしている。考えてみたら学生時代と同じ物の持ち方をしている。それほどミーハーな性格でもないから、新製品と言われて気になるかと言われたらそうでもない。

自分の気に入ったものを壊れるまで大切に使うのが性分だから、OSが古いとか新しいとか、そういう製品を選びたくないのだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。