SSブログ

2018年の冬に東京に行った話 [旅]

AF1AFD29-2888-4972-A0BA-38013340629E.jpg

今から5年前の2018年の冬は東京にいた。

東京にいたといっても住んでいたわけではなく、当時付き合いのあったTwitterのフォロワーさんのライブが町田プレイハウスであるということで、夜行バスで大阪から東京まで行った。

WILLERExpressを使って大阪の梅田スカイビルから乗車した。バスは1週間前に予約したけど、随分と空きがあって片側1列の最後尾のシートを取ることができた。おかげで隣を気にすることもなく、夜間の車内の雰囲気や、走行中のバスの中で眠ることの楽しさをよく覚えている。

宿は田端新町の簡易宿泊所を予約した。だけど東京の鍛冶場駐車場に到着したのは朝6時。チェックイン時間は15時で、東京の寒風に吹かれながら9時間公園で時間を潰した。上の写真はそれである。

ジャンルはヘビーメタルでノリも何もかも自分はわからなかったけど、楽しんでいる人は楽しんでいた。ヘドバン?という頭を激しく振っている人も見た。

夕食がノープランだったから町田駅前のすき家で牛丼を食べた。東京でしか食べれないようなものは一切食べてない。

あまりにも初日に疲れてしまったので、滞在予定よりも早く東京は引き揚げた。帰りは新幹線を使って帰ったが、こっちの方が絶対にいい。

なんとも言えない東京への一人旅。

しかし実際に行って、東京の田端新町の公園で9時間いたり、宿の周りで迷子になったり、山がないから方角がわからなかったり、東京に住むとすればかなりリアルな体験と光景を見ることもできた。

そこでずっと暮らしている人ならすぐにわかることが、地方都市から今朝夜行バスで来たばかりの人間にはわからない。でも慣れてくるとわかるようになって、最初は目新しいものがだんだんと当たり前になってくる。

2018年冬東京への旅はそういう体験だった。コロナも落ち着いてきたし、また行ってみるのもいいかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。